2015年9月16日水曜日

【食】 It's a beatiful お弁当 World!

とりあえず、久しぶりのブログ。
しばらくは、いろいろなことを無防備にアップしてみようという試み。

今日は食です。

人間の根源的欲求、三大欲求の中でも、私にとってもっとも根深いであろう欲望。

それは、食欲。

意気地はないけれど、喰い意地はそうとうなものです。

一緒に食事に行って、好物が出てくるといきなり眼光が輝いて、
会話しているのに、ずっとその食べ物から目を離さない人っていますよね?

「もしかして、心ココにあらずなのか?」
と、疑ってしまうほど、美味しモノに心を奪われている人。

あれは、私です。





  
 先日はオシャレ女性誌の撮影現場で、美しくも美味しい、お弁当をいただきました。

女性ファッション誌では、最新の美味しいケータリングやお弁当を頂ける機会があって……
インタビューと同じくらい楽しみにしていることを告白します。


見目麗しいチオベンだって、大流行するずっと前に、女性誌の撮影現場でいただきました。
私の感度がよいわけではなくて、編集者の感度とネットワークのたまもの。

喰い意地マスターとしては、その恩恵にあずかれて、ただ、ひたすらに幸せです。

先日いただいたのは、チオベンならぬ、Deco弁。

ママたちが毎朝心血を注いでデコっているお弁当のことではありません。

出張料理DECOさんのお弁当です。



  当日のメニューは、こんな感じです。

身体に優しいのに、味わい深くて、ボリュームもある。
さりげなくも、仕事がていねい。
素材の良さ、新鮮さは言わずもがな。

創り手の心意気がつたわってくるようでした。

ここ10年、個人でやっているお弁当屋さん、ケータリングやさんが流行っていますが、
その人となりがお料理にあらわれていて、感動することもしばしば。

It's a  beatiful お弁当 World!

食べていて食欲はもちろんのこと、
美しいもの観たい欲求とか、優しさに包まれたい欲求とか、
欲しがりな女のいろいろな欲が満たされます。

どれもこれも美味しかったけれど、

新蕎麦の実と自家製湯葉と季節野菜の土佐酢ジュレ。


ああ、忘れがたし……。

また、美味しいお弁当に出会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿